対魔忍RPGを消費する

対魔忍RPGを楽しむメモ

対魔忍RPGを消費する

対魔忍RPGを消費するメモ群

 

 

 

 

■対魔忍RPGが現れた日

 

対魔忍RPGが始まったのは2018年の9月25日。

決戦アリーナというゲーム性の無さを最大限に活かしたソシャゲがいよいよ衰退を実感できる段階になって暫く経ってからアナウンスされた。当時のユーザー間で話題になったのは例のOPムービーよりもプレイ動画の方だった気がする。

「こんなテンポ遅くて"ゲーム要素がある"ソシャゲなんて今更俺たちにできるのか…」と不安にさせられた。

www.youtube.com

www.youtube.com

OPムービーなどを見ても〇〇のパクリかよなどと不満ばかりが書き込まれるが結局はやる者が多いのが対魔忍である。他にも色々とあって地獄の3カ月間と言われているけど何だかんだその状況を楽しみながら続けられたのはコミュニティのお陰だった。